014 Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法


こんにちは、id:EC-OneのAkiです。
先日の皆既日食、東京ではあまりはっきり見ることが出来なかったようで残念ですね。私はRubyビジネス・コモンズの2周年記念総会*1に参加するため、ちょうど福岡にいたのですが、肉眼で見ることが出来ました。一緒にいた九州事業所のメンバーが、社内SNS日蝕の写真をアップしてくれたので、東京のメンバーはそれを見て満足したようです。

さて今日は「あの面倒な作業」を手早く行う方法をご案内します。

メールにファイルのパスを書くのは面倒!

メール等に、Windows上のファイルのフルパスを書く事がありますよね?
そういう場合、こんな面倒な手順で行っていませんか?

方法1:

  1. エクスプローラで目的のファイルがあるフォルダまで降りていく
  2. アドレスバーからフォルダ部分の文字列をコピーしてメールに貼り付け
  3. 当該ファイルをクリックしてF2キーで名称変更モードに入ってファイル名をコピーしてメールに貼り付け

もしもファイルが複数の場合、フォルダ名文字列をその数分貼り付けて、ファイル名のコピー・貼り付けもその数分行うことになります。これは面倒くさくないですか?
フルパスでないとしても、複数のファイル名をメールに列挙していくとき、やっぱり面倒くさいです。

方法2:

  1. エクスプローラで目的のファイルがあるフォルダまで降りていく
  2. コマンドプロンプトを起動する
  3. エクスプローラからコマンドプロンプトへ目的のファイルをドラッグ&ドロップする
  4. コマンドプロンプトに表示されたフルパスをコピーしてメールに貼り付け

これでも別途コマンドプロンプトを起動するのが面倒です。複数のファイルの場合はその数分繰り返しが必要ですし...

お勧めのフリーソフトマルチパス取得

そんなときにお勧めなのが、このフリーソフトマルチパス取得」です。
これをインストールすると、メールへのフルパスの記述は以下の手順で行えます。

  1. エクスプローラで目的のファイルがあるフォルダまで降りていく
  2. 当該ファイルを右クリックして「送る」メニューから「マルチパス取得」を選ぶ
  3. 以下の画面が表示されるので、このままでよければただEnterキーを押すと当該ファイルのフルパスがコピーされるのでメールに貼り付ける

この方法であれば、複数ファイルの場合には複数ファイルを選択しておいてから右クリックすれば複数ファイル分コピー出来ます。
また、上記の画像を見るとわかりますが、「ファイル名だけの取得」や「UNC形式での取得」等のいろいろな取得方法も可能になっています。

Windows Vistaでは使えないけれど...

残念ながら、上記の「マルチパス取得」はWindows Vistaでは思うように動きません。(一度にたくさんのファイルを選択すると画面が起動しない等)
しかし、Windows Vista自体に同等の機能があります。
エクスプローラで目的のファイルを選択して「SHIFT+右クリック」で「パスとしてコピー」というメニューが現れるのです。
「マルチパス取得」ほど多機能ではありませんが、ひとまずは役にたつのではないでしょうか。

些細なことでも、知っていると仕事の効率がぐんとあがることってありますよね。「ITに詳しい人がいないので、困ったときだけ質問できる人が欲しい...」 そんなときはナレッジセンターにお気軽にご相談下さい!どんな相談でも親身に受け付けます。







JavaRuby及び周辺のOSSを用いた開発に関して、企業があらゆる悩みごとを相談できるのが、ナレッジセンターの「レスキューサービス」です。
どんな相談でも親身に受け付けますので、レスキューサービスってなに?もっと知りたい!と思った方はお気軽に問い合わせ下さい。
問い合わせ画像リンク