2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

008 JNDIツリーを表示するJSPで、JNDI操作を確実に!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今回は弊社の社内SNSに書かれていたネタからです。 JNDIツリーを表示するJSP アプリケーションサーバからJNDIを引く(ルックアップする)ときに、引きたいJNDIのモノがあるかどうか事前に確認してみたいことがあります。また…

007 Rubyビジネス・コモンズが6/27(土)にイケテルMerb勉強会を開催!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。ご存知の方は少ないかも知れませんが、EC-One(イーシー・ワン)はJavaやRubyのコミュニティに対して支援を行っており、その中のひとつに「Rubyビジネス・コモンズ」があります。(RBCという名前の方が通りが良いかも知れま…

006 Tracマクロを3つだけ覚えれば梅雨でも仕事が楽しくなる

こんにちは!id:EC-OneのAkiです。 昨夜の雨はすごかったですね、梅雨でもじめじめせずに楽しく過ごしたいものです。 Tracで楽しくプロジェクト管理 EC-One(イーシー・ワン)ではプロジェクトによって、ソースコードやタスクの管理にTrac&Subversionを使っ…

005 SIMロックフリーのAndroidケータイ、GDDフォンを手に入れた

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今、私の手元にはもうすぐNTTドコモから発売予定のdocomo PRO series HT-03Aが・・・と見せかけて違います! HT-03Aとほぼ同じ外見ですが、こちらは先日(2009年6月9日)開催された「Google Developer Day 2009(略して「GDD…

004 Java Web StartでJava VMが2回起動する?

こんにちは!id:EC-OneのAkiです。今回はナレッジセンターで対応した質問の一つ、「Java Web Startアプリケーションの起動高速化の為に、Java VMの起動回数を減らしたい」というお話をしたいと思います。 Java Web Start採用理由とその起動シーケンス Webブ…

003 ある日のナレッジセンターへの質問「IE8対応ってどうやるの?」

こんにちは!id:EC-OneのAkiです。今回はナレッジセンターの活動の一つ、質問窓口(ヘルプデスク)の紹介をしたいと思います。 前回少しお話した*1「レスキューサービス」の社内版です。 質問窓口の対応件数とその内容 EC-One(イーシー・ワン)のナレッジセ…

002 ナレッジセンター レスキューサービスって?

こんにちは!id:EC-OneのAkiです。このブログを見て頂いている方には、ブログのタイトルの「ナレッジセンター」とか「レスキューサービス」という単語が目に入っていると思うのですが、前回のエントリではその話にまで入ることができませんでした。 そのあた…