2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

015 10分で理解するGoogle Voice - Googleが電話を変える

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今日は3月に発表されたばかりのGoogleの新しいサービス、Google Voiceについて少し触れてみようと思います。 Google VoiceはGoogleの電話? Google Voice、というサービス名を目にしたことがある人は、国内ではまだそこまで…

014 Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。 先日の皆既日食、東京ではあまりはっきり見ることが出来なかったようで残念ですね。私はRubyビジネス・コモンズの2周年記念総会*1に参加するため、ちょうど福岡にいたのですが、肉眼で見ることが出来ました。一緒にいた九…

013 同一レコードを複数ユーザが同時に変更してしまうのを防ぐには?

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。梅雨も明けて30度を超える暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?アイスの食べ過ぎは夏バテの元ですよ! 今回は、Webアプリケーションのちょっと生っぽい実装テクニックのお話です。 同一レコードを複数ユーザ…

012 新入社員のうちに知っておくと役に立つApacheの2つのTips

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今回はApache HTTP Serverに関するちょっとしたTipsを紹介します。 設定のインクルード 先日、ナレッジセンターに以下のような質問が来ました。 Apacheのhttpd.confで、バーチャルホストの設定を継承できないでしょうか?複…

011 Rubyビジネス・コモンズが7/22(水), 23(木)に2周年記念総会を開催!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。以前、一度ご紹介をしましたがEC-One(イーシー・ワン)はJavaやRubyのコミュニティに対して支援を行っており、その中のひとつに「Rubyビジネス・コモンズ」があります。(RBCという名前でご存知の方もいらっしゃるかも知れ…

010 便利な小窓をTracに常駐させてチケット忘れを防止!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。ちょっと前に書いたTracに関する記事が人気だったので*1、「またTracについて書いたら喜ばれるんじゃないか」といういやらしい心期待に応えたい気持ちが芽生えました。(^ ^; ということで、今回は「MyTickets」「TracNav」…

009 イーシー・ワン、企業向けに「ナレッジセンターレスキューサービス」を提供開始!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。 本日、「ナレッジセンターレスキューサービス」のプレスリリースを配信しましたのでお知らせします! こんなときには、イーシー・ワンのナレッジセンターに質問を! イーシー・ワンでは、原因が分からないバグやシステム設…