037 今までありがとうございました!ブログの更新終了のお知らせ

お久しぶりです、id:EC-OneのAkiです!前回のエントリから随分と間が空いてしまいました。実は最近ナレッジセンターへの質問・相談が立て続けにやってきて、てんてこまいの日々を送っております。4月からは新入社員を迎えて研修も始まり... ありがたいことに…

036 インターネットに繋がらないマシン(CentOS)へのSubversion+Tracのインストール

お正月気分も抜けて、仕事をされている方はすっかり本調子でしょうか?皆さん、こんにちは。id:EC-OneのAkiです。最近、セキュリティ意識の向上により、さまざまな企業で「インターネットにつながらない環境」を多くみかけます。CentOSなどのLinux系OSでは、…

035 jboss-5.1.0.GAでcronのような定期処理を実現

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。ちょっと間が空いてしまいましたが、その間、プロジェクト支援や調査依頼等でナレセンメンバ一同忙しくしておりました。今回はそれらの調査の中から、ひとつご紹介したいと思います。 定期処理を行うには 定期的な処理を行…

034 ITproで「ナレッジセンター」を題材にした連載が始まりました!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。冷え込みが厳しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしですか?今日は嬉しいお知らせがあるので、私の気持ちは春気分です! 企業システムでオープンソース活用時のトラブル解決法 日経BP社のITproで「企業システムでオープンソ…

033 MySQLのはまりどころ(その2)〜不正データがエラーにならない

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。前回のエントリに引き続き、MySQLの小ネタをひとつ。 MySQLに不正な値を入れると...? Oracle+Windows-31Jで構築したアプリをMySQL+UTF-8に変更していたエンジニアが気付いたこと。Oracleは不正な値をINSERTやUPDATEで入れ…

032 MySQLのはまりどころ(その1)〜行ロックのつもりでテーブルロック

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。なかなか技術ネタが書けない今日この頃ですが、小ネタでもいいから書いてみようと思います。 MySQLのロック 数年前までは、EC-Oneが業務システムを開発する場合に、DBにOracleを使用することが多かったです。ODBが適する業…

031 OSC2009 Tokyo/Fall 2日目 本日もブース展示中!

おはようございます、id:EC-OneのAkiです。本日もOSC2009 Tokyo/Fallにて、ブース展示を行っています。 ナレッジセンターレスキューサービスのチロルチョコを配布すると共に、売れるECを実現するためのネットショップ構築パッケージ「EC-Rider」のご紹介も行…

030 OSC2009 Tokyo/Fall デモで学ぶGoogleApps勉強会、満員御礼!

こんばんは、id:EC-OneのAkiです。本日のOSC2009 Tokyo/Fall 「デモで学ぶGoogleApps勉強会」、なんと満席での開催となりました!ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました。 ブース展示は明日も行っておりますので、お時間がありましたらぜひお…

029 10/30 OSC2009 Tokyo/Fall デモで学ぶGoogleApps勉強会の資料はこちら

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今日はOSC2009 Tokyo/Fallに来ています! 午後1時から行われる「デモで学ぶGoogleApps勉強会 〜Google Secure Data Connectorでクラウドと社内システムを連携!〜」の資料を、こちらに置いておきますので、会場で見えにくか…

028 Rubyビジネス・コモンズが10/31(土)に「Rubyプログラミング基礎」と大規模分散データベース「hBase」の勉強会を開催!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今日は快晴!雨が降ったあとなので空気も清々しいですね。最近はイベントの告知ばかりしているような気がしますが*1、今日は2009年10月31日(土)に福岡で開催される「Rubyビジネス・コモンズ」の大規模分散データベース「hBa…

027 ご注文ありがとうございます。ご一緒にVelocityはいかがですか?

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。EC-One(イーシー・ワン)で提供している製品のひとつに、ポータルサイト製品*1があります。この製品は、各種社内システムへのシングルサインオンや、Sun Microsystemsが提供するSun Java System Identity Manager*2と連携…

026 Rubyビジネス・コモンズが10/17(土)にイケテルビジネス勉強会クラウドスペシャルを開催!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。台風が近づいて、段々雨足が強くなってきましたね...みなさん、今日は電車が止まらないうちに気をつけてお帰り下さい!さて、このブログでも過去に何度かご紹介をしていますが、EC-One(イーシー・ワン)はJavaやRubyのコミ…

025 10/30のOSC2009 Tokyo/Fallにて「デモで学ぶGoogleApps勉強会」を開催!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。吹く風もすっかり秋めいてきましたね。コンビニの棚にも栗やさつま芋を使ったお菓子が増えてきて、こんな手近なところでも秋が楽しめるんだな、と嬉しくなりました。 さて今回は10月30日、31日に開催されるオープンソースカ…

024 Apache JMeterの計測仕様を変更したら1.6倍くらいスループットが上がった

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。このところ、日によってすばらしい秋晴れの空を見ることが多く、それをより楽しむために、会社の裏にある川に沿った遊歩道を通って出勤しています。ここは昼休みにはその辺のベンチが満席になる程の賑わいですが、さすがに…

023 はてなダイアリー滞在111日記念、過去のエントリを一斉たな卸ししてみた

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。早いもので、はてなダイアリーをはじめてから今日で111日となりました。ぞろ目を記念して、今日までに書いた合計22のエントリをたな卸ししてご紹介してみようと思います!折角なのではてなブックマークの多い順に並べてみま…

022 「○○について詳しく解説してる本はどれ?」がすぐに分かるGoogleブックス

こんにちは!id:EC-OneのAkiです。IT系の企業ならよくある風景だと思いますが、EC-One(イーシー・ワン)にも技術本の本棚があります。ちょっと調べ物がしたいときには、本棚へ行って技術書を探したり、あるいは気になる分野の本を借りてきて行き帰りの電車…

021 TracやMovableTypeが公開している便利なAPIをXML-RPCで呼んでみよう

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今日のエントリはEC-Oneの新オフィスにある「裸足専用の会議室」で書いています。この部屋は会議用というよりは、壁面ホワイトボードにアイデアを書きながらディスカッションをすることに主眼を置いているので、椅子もテー…

020 EC-Oneのオフィスが品川に移転。一番人気はエントランス?会議室?リフレッシュスペース?

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。2009年8月31日、EC-One(イーシー・ワン)の本社が品川に移転しました。移転の理由やご挨拶については、このご挨拶状に代えさせていただくとして...新しいオフィスがなんだかシステム会社とは思えないほどカラフルで楽しい…

019 もうID・パスワードの入力は1回だけ!OSSのShibbolethでシングルサインオン

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今回は夏休みの宿題のごとく、今年入ったばかりの新人Funaさんに今調べていることをまとめてもらいました! それではFunaさん、よろしくお願いします。 はじめまして、Funaです! こんにちは!4月にEC-One(イーシー・ワン…

018 イメージどおりのロゴマークを格安で手に入れるたった一つの方法

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。突然ですが... 新しいサービスを個人で作って、折角なのでロゴマークが欲しいな、と思ったとき、みなさんは誰にどうやって注文すればいいのか、すぐに思いつきますか?デザイナの知り合いを探すか、もしくはデザイナの知り…

017 Rubyビジネス・コモンズが9/7(月), 8日(火)のRubyWorld Conferenceに参加!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。お盆休み明け、いろんな人から各地のお菓子をお土産にもらいました!茶だんごに塩ちんすこうに抹茶ラングドシャなど... どうもイーシー・ワンでは和風のお菓子が流行っているようです。さて、過去に何度かご紹介をしていま…

016 2007年、最首社長は言った 「全エンジニアにRuby on Rails教育を!」

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。各所で花火大会も行われ、夏本番!という感じですね。EC-One(イーシー・ワン)では、毎年恒例の江戸川花火大会見物も行いました。これで高校野球の放送も始まったら、スイカを食べながらずっと見てしまいそうです。 2007年…

015 10分で理解するGoogle Voice - Googleが電話を変える

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今日は3月に発表されたばかりのGoogleの新しいサービス、Google Voiceについて少し触れてみようと思います。 Google VoiceはGoogleの電話? Google Voice、というサービス名を目にしたことがある人は、国内ではまだそこまで…

014 Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。 先日の皆既日食、東京ではあまりはっきり見ることが出来なかったようで残念ですね。私はRubyビジネス・コモンズの2周年記念総会*1に参加するため、ちょうど福岡にいたのですが、肉眼で見ることが出来ました。一緒にいた九…

013 同一レコードを複数ユーザが同時に変更してしまうのを防ぐには?

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。梅雨も明けて30度を超える暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?アイスの食べ過ぎは夏バテの元ですよ! 今回は、Webアプリケーションのちょっと生っぽい実装テクニックのお話です。 同一レコードを複数ユーザ…

012 新入社員のうちに知っておくと役に立つApacheの2つのTips

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今回はApache HTTP Serverに関するちょっとしたTipsを紹介します。 設定のインクルード 先日、ナレッジセンターに以下のような質問が来ました。 Apacheのhttpd.confで、バーチャルホストの設定を継承できないでしょうか?複…

011 Rubyビジネス・コモンズが7/22(水), 23(木)に2周年記念総会を開催!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。以前、一度ご紹介をしましたがEC-One(イーシー・ワン)はJavaやRubyのコミュニティに対して支援を行っており、その中のひとつに「Rubyビジネス・コモンズ」があります。(RBCという名前でご存知の方もいらっしゃるかも知れ…

010 便利な小窓をTracに常駐させてチケット忘れを防止!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。ちょっと前に書いたTracに関する記事が人気だったので*1、「またTracについて書いたら喜ばれるんじゃないか」といういやらしい心期待に応えたい気持ちが芽生えました。(^ ^; ということで、今回は「MyTickets」「TracNav」…

009 イーシー・ワン、企業向けに「ナレッジセンターレスキューサービス」を提供開始!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。 本日、「ナレッジセンターレスキューサービス」のプレスリリースを配信しましたのでお知らせします! こんなときには、イーシー・ワンのナレッジセンターに質問を! イーシー・ワンでは、原因が分からないバグやシステム設…

008 JNDIツリーを表示するJSPで、JNDI操作を確実に!

こんにちは、id:EC-OneのAkiです。今回は弊社の社内SNSに書かれていたネタからです。 JNDIツリーを表示するJSP アプリケーションサーバからJNDIを引く(ルックアップする)ときに、引きたいJNDIのモノがあるかどうか事前に確認してみたいことがあります。また…